Super Octopus

4コマ描いたり、競馬の話したり。pixiv:4035488

記憶の話

f:id:choutako69:20170505231427p:plain

f:id:choutako69:20170505231600p:plain

f:id:choutako69:20170505231617p:plain

f:id:choutako69:20170505231639p:plain

f:id:choutako69:20170505231727p:plain


この回すげぇえー覚えてるわ!

この「ぱんつーまるみえー」のとこ。
鮮明に覚えてたな。

f:id:choutako69:20170505232309p:plain

f:id:choutako69:20170505232321p:plain

f:id:choutako69:20170505232404p:plain

あとこの根性焼きのシーンも。
当時2才の俺には
ショッキングすぎるシーンだったのか
強烈に覚えてますね。

誕生日に「白虎真剣」買って貰った記憶があるけど
あれは3才の誕生日だったのかな。

f:id:choutako69:20170505232934p:plain

f:id:choutako69:20170505233000p:plain

f:id:choutako69:20170505233023p:plain

覚えてた回で一番古いのが
1993.3.6の15話「3バカサッカー」ですね。

この頃ってJリーグブームだったんじゃないっけ。
俺も黄色い犬みたいなキャラの帽子とか持ってた。
サッカーは全然興味なかったけど。

リュウレンジャーの人形の首が飛ぶとこ
めっちゃ覚えてたわ。
やっぱショッキングなシーンは忘れないんですね。
2才4ヵ月だから、
俺の人生最古の記憶かもしれないな。

他にも
どっかの駐車場で
じいちゃんに買って貰ったバルタン星人の
ガチャポンのフィギュアの腕を無くした
記憶もあるんだけど、
あれは何才だったのかわからん。


懐かしくなってyoutubeで色々CM観てたけど
90年代前半はあんまり覚えてなかったな。

f:id:choutako69:20170505234748p:plain

オーザックのCMはなんとなく覚えてた。
オーザック大好きだったからね。

ポテチといえば
○△×の形のポテチあったよね。
別に好きじゃなかったけど。
×がほとんど割れてたやつ。

お菓子だったら
幼稚園の時に幼稚園の近所のスーパーで
よく買って貰ってた「カメパゴス」っていうお菓子
超好きだったーーー。
ビスケットの亀に、甲羅がチョコになってるやつ。
だったと思う。俺の記憶が正しかったら。


チョコボールのさ、
横長で味が何種類か入ってて、
真ん中にキョロちゃんのストラップが付いてるやつ
すげー集めてたんだけど、
あれって90年代?2000何年かくらいかな。

あの頃はもう
ペプシコーラに付いてた
ペプシマンのボトルキャップが
一大センセーションでしたね。

f:id:choutako69:20170506001051j:plain

これこれ。
めっちゃ集めてた。

この頃のジュースのオマケって
ブラインドで中身がわからなかったけど
今はブラインドにしたら
ダメって事になってるらしい。
射幸心を煽るからとかって。



あーあ。
今の俺のままで95年くらいに戻りたい!
1日でいいから。
いや、二泊三日で。

小1まで鹿児島に住んでて、
そっから福岡に引っ越して来たんですけど、
鹿児島にいた頃の記憶も結構あるな。

幼稚園の時にあった駅のでっかい時計の
短針が動く瞬間を見るという謎のイベントとか。

テトリスブームとか、
デジモンたまごっちブームとか。
親父と一緒にゴジラの映画見に行ったりとか。

何より鹿児島のダイエーに行きたい。
もうダイエーって無いよね。
こっちにもダイエーあったけど
今はパチ屋になってるよ。

そういや
鹿児島にいたときに大好きで集めてた
「かみつきばばあ」を

f:id:choutako69:20170506003335j:plain

7、8年前に売ってあるの見つけて、
「うわぁあ!なつかしいいいいい!」
って即買いしたんだけど、
これもう手に入らないよね。

もっといっぱい買っておけばよかった。
この一個をマジで大事にするしかない。
宝物だよ。

あとあれ
多分92、3年くらいだと思うんだけど、
多分サンリオのお菓子の自販機で、
キティちゃんかなんかが
お菓子の箱を運んできてくれるやつ。
あれを画像でもいいから見たい。
誰か持ってないかな。

f:id:choutako69:20170506052633j:plain

俺の記憶ではこんな感じだった気がする。



鹿児島の友達のカズキとトモヒロとユタカは
今どうなってるんだろう。
まあ会ってもわかんないだろうな。

あの頃は楽しかったね。