
皐月賞

競馬


f:id:choutako69:20160416191133j:plain


牡馬クラシック開幕だぜー。
まずは中山2000m皐月賞
今年の牡馬戦線は
「10年に一頭」のレベルが
4頭くらいいる、まさに黄金世代。
キセキの世代ですな。

f:id:choutako69:20160416191846j:plain

③マカヒキ
⑨サトノダイヤモンド
⑯リオンディーズ

ゴリゴリの三強ムード。

エアスピネルから16倍って。
エアスピネルだってめちゃくちゃ強いけど
これまでの競馬をみてると、
やっぱり4番手まで下げざるをえないですね。
前走は磐石かと思ったのに
あっさり負けちゃったし。

とりあえず俺の本命は

③番マカヒキです。

先週の桜花賞を回顧してて思った。
包み隠さず言うと、
メジャーエンブレムって、
今までそんなに強い相手と
当たってないんじゃない?
って。

お互いに切磋琢磨してきた
シンハライト、ジュエラーの方が
クオリティの高い競馬ができてた気がする。

競馬ってのはライバルが強さをくれるんですよ。
トウショウボーイテンポイントみたいに。
まあ脚質的な問題もあるとは思うけど。
桜花賞は差し追いの方が強いし。

牡馬でいうと
リオン、マカヒキ、スピネル
辺りが何度もぶつかって頑張ってますね。

その中でもマカヒキ。

前走4角で8番手から
前を行くリオンディーズを
しっかり捉えたってのは
相当評価できると思います。

サトノダイヤモンドも
絶対に強いとは思うんですけど、
今まで戦ってきた相手が
ぱっとしないっていうのが正直な所です。
でも毎回3馬身差ってヤバいよな。

しかし今回は派手な勝ち方をしてるダイヤよりも
確実に強い相手に、確実に勝ってる
マカヒキを本命に推します。

不安要素といえば
鞍上がテン乗りだって事だけど
川田騎手なら大丈夫。
なぜならイケメンだから。


人気以外で挙げるなら、
⑥ミライヘノツバサ
⑭ロードクエスト
⑱ディーマジェスティ
辺りかなあ。
中山はコース実績が欲しいですよね。








f:id:choutako69:20160416194609j:plain

吹雪ちゃん途中経過。
乾燥待ちはめんどいけど
アナログはアナログで楽しいですな。